あいづ朝市 8月21日の様子

オリンピックが終わり、急に涼しくなった会津。

しかし、残暑が戻ってきました。

そんな8月21日(土)に開かれた「あいづ朝市」の様子をご案内します。


クラインガルテン(喜多方)

 養豚農家が育てる豚による「豚串」

 食欲をすする香りがただよっておりました。


百年養蜂(会津若松)

 夏を迎え、春からの「はちみつ」がそろってきました。

 蜜のもとになる花の変化が感じられる、そんな品ぞろえです。


よーだcoffee(会津若松)←詳しくはこちらもご覧ください

 安定のモーニングコーヒーのほか、かき氷で涼をとるお客様もいらっしゃいました。


飯盛分店(会津若松)

 感染防止対策グッズを中心に、コロナ禍で必要なモノをそろえていただいております。


会津の伝統野菜と薬草 リオリコ農園(会津坂下)

 余蒔きゅうり、小菊かぼちゃなど、会津の伝統野菜を中心に販売。

 数少ない「会津の種をつなげる担い手」

 詳しくはこちらをご覧ください


チャルジョウ農場(喜多方)

 糖度18度以上でえぐみがなく、ここでしかお目にかかれないメロンの季節になりました。

 このメロンの秘密はこちらをご覧ください


国際米流通センター(猪苗代)

 大豆を作る農家が手掛ける「豆腐」「おから」「油揚げ」

 原材料から、とてつもないこだわりが感じられる品物が並んでいました。


長樹工房(会津若松)

 季節のマフィン、手作りクッキー、野菜、ハーブなどなど、夏らしい品物が並びます。


秀ちゃん楽農園(喜多方)

 20種類以上もの米を育てる農家がにぎる「おむすび」

 いつも、最高の「おむすび」が並び、大人気商品です。


ひぐらし農園(喜多方)←詳しくはこちらも御覧ください

 多品種少量生産の有機農家さん。

 「夏だなぁ」と思うお野菜が並びます。


きちきちから(喜多方)

 夏の「手作り服」

 「大人かわいい」服を着こなし「あいづ朝市」を訪れる方が増えているのは、気のせいでしょうか?


山里まめてん(会津美里)

 ゆうきさん家は「まめ農家」

 生産した豆を、自らが加工。

 マメにいろんな商品を開発しては提供する、おもしろい農家さんです。


あいづのパン工房(会津美里)

 会津産小麦のほか、会津の産品を使い、会津のパンをつくることに挑戦し続けます。

 ほかの出店者さんとのコラボも積極的に。

 ゆうきさん家(山里まめてん)さんとのコラボ「ピーナッツロール」は、自信作!


ハーレー乗りのアスパラ屋さん!(喜多方)

 夏採りのアスパラが並びました。

 このアスパラたちのひみつは、こちらから


次回の「あいづ朝市」は、9月4日(土)の開催予定です。

会津若松市飯盛山のふもと「飯盛分店駐車場」にて、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。